【使い勝手に難あり】PILOT S30を文房具のプロがレビュー!

2023年11月16日木曜日

シャーぺン

t f B! P L
3000円で最高のシャーペンを見つけよう

こんな方におすすめ

  • シャーペンに3000円の予算を設けている方
  • 新しいシャーペンを検討している方
  • 現在のシャーペンに不満を感じている方
  • 木軸シャーペンを好む方
  • 自動芯出し機構が欲しい方


S30の画像

S30とは

S30のオートマチック機構の写真
S30の自動芯出し機構

オレンズネロと同じ機構である自動芯出し機構(オートマチック機構)

を搭載しています。


また,樹脂含侵ガバ材という,木と樹脂を混ぜてプレスして

頑丈性が増した素材を使用しています。

なので,使うごとに僅かな摩耗で

ツヤが出てきて経年変化も楽しめます。(S20も同様)


S20と比較

S30とS20を並べた画像

デザインはS30の方がおしゃれですね。

クリップやキャップ等,全体的にS30の方が高級感があります。


項目 S30 S20
デザイン 大人の雰囲気 S30に比べると劣る
握りやすさ 同じ 同じ
値段 3000円 2000円
重心 5.5cm 6.4cm


実際には買ってみて意外だったのが

S30の方が低重心です。( ゚Д゚)

恐らく,自動芯出し機構が前部分に搭載されているのが原因ですね。

S20より低重心なので

持ちやすい です。



実際に使ってみて感じた感想


自動芯出し機構,結構邪魔,,です
オートマチック機構についての説明
(https://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/s30/)

S30は自動芯出し機構が特徴なのに

それを否定するのはどうなんだ!という声が聞こえてきそうですね。

ですが本当に微妙な性能をしているんです
微妙なイラストの画像
(イラストAC)
なぜ微妙なのか?
  • オレンズネロと比べ書き心地は少し劣る
  • 文字が見にくい

体感的なのですが,オレンズネロはあまりガイドパイプと

擦れている感触はしないのですが

S30はかなり感じます。
S30とオレンズネロを並べた画像

その影響で個人的にはスラスラ書けるとは思えませんでした。



文字の見にくさについては画像を見ればわかると思いますが,

ガイドパイプが太いため見にくいです。
製図用シャーペンのペン先の写真
製図用シャーペン(HEXAGONAL)

S30のペン先の画像
S30



使ってみて良かった所
S30の使用風景



デザインが何といってもおしゃれです。

高級感あるデザインは何と言っても所有欲を満たします。



前述した文字の書きにくさも

2回ノックすれば普通のシャーペンとして使えます

”それもうS30やないS20や”っていう声も聞こえますが

おしゃれだからいいんです。



使ってみて悪かった所

自動芯出し機構が要らないかなーという感じです。

ですが,2回ノックをすれば普通のシャーペンとして使えるので

特に悪い所には入らないかなーと思います。

自動芯出し機構の書き心地が好きな人も勿論います



総評

総評

  • デザイン:おしゃれで大人の雰囲気
  • 書き心地: 自動芯出し機構搭載時は微妙(2回ノック時は最高)
  • 耐久性: 樹脂含侵ガバ材を使用しており耐久性抜群
  • 機能性: ずっと書き続けられる自動芯出し機構
  • コストパフォーマンス: 妥当
  • 重心:低重心でS20より持ちやすい

総合評価:★★★★☆

S30はデザインが魅力的です!。

書き心地には少し難がありますが、

工夫次第でメリットにも変わります。

おしゃれな木軸シャーペンはS30一択だと思います!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 文房具ランキング


欲しい物リスト!!

このブログを検索

注目の投稿

【書きやすい!】ヘキサゴナルを1年使ってレビュー!口コミ等も紹介します!

今回の記事では、  「ヘキサゴナルって、実際のところどうなんだろう…」  この疑問を、解決に導きます! そこで、 実際に1年間ヘキサゴナルを使ってみた ので 思った感想などを含めてレビューしまた。 これを読めば、ヘキサゴナルの良い所と悪い所が分かります。 では、まいります! ...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

【お勧め商品】

QooQ