【大学生】にお勧めの【シャーペン】を文房具のプロが厳選!レポートやテストにも最適!

2024年2月10日土曜日

シャーぺン

t f B! P L

大学生にお勧めのシャーペンのシャーペンを紹介する記事のサムネイル画像

大学生の皆さんにとって、文房具は日常生活の重要な一部ですよね。

例えば,授業ノートやレポートの執筆、スケジュール管理など, 多岐にわたる活動に欠かせないものです。 その中でも、シャーペンは特に重要なアイテムの一つです。 そこで,今回は使いやすさや書き味、 コストパフォーマンスなど、様々な要素を考慮して、 今回は大学生にお勧めのシャーペンを厳選してご紹介します!

絶対注意してほしいポイント2選

大学生にお勧めのシャーペンを選ぶのに気を付けてほしいポイント

前置きですが,
大学生には注意してほしいポイントが2つあります。

ぜひこれを参考に自分に合うものを選んでみてください!

ちなみに,当記事内で紹介するシャーペンは
胸を張って紹介できる物しか書いていませんので
安心してくださいね!

耐久性が高い物を

大学生は,レポート等で長文を書きます。

そこで,耐久性が低いシャーペンを買ってしまうと
すぐ壊れてしまったり,書き心地が悪くなってしまいます。

なので,大学生は耐久性が高い
金属製の物や,大手メーカー製を買うことを推奨します。

疲れにくいシャーペンがお勧め

先ほど書いたように,大学生は沢山文字を書くため
その分,手や指に負担がかかります。

手が疲れてしまうと,集中が出来なくなるので非常に厄介です。

なので,指で持つ部分(グリップ)が
軟らかい物や,手に馴染むものを優先的に選びましょう。

大学生にお勧めのシャーペン

大学生にお勧めのシャーペン6選

上記で書いたポイントを大前提に,
大学生にお勧めのシャーペンを厳選しました!

ぺんてる オレンズAT

レポート等の,長文を書くときに重宝するシャーペンです!

『オレンズAT』には,
ノックをしなくても芯が出る【自動芯出し機構】を搭載しています。

それにより,長文を書いていて集中している時に,
ノックをして思考を邪魔される事もありません。

さらに,芯が折れなくなる『オレンズシステム』も搭載しており,
芯が折れて面倒くさい……というのが無くなります!

また,オレンズATはカジュアルなデザインカラーなので,
大学で使っても悪目立ちはせず非常にお洒落です!

まさに大学生のために生まれてきたかのようなシャーペンです!笑

ぺんてる グラフ1000

耐久性×書きやすさ×握りやすさ×軽さ

全てを併せ持つのが『グラフ1000』です。

まず,重量が11gと他のシャーペンに比べ非常に軽いです。
軽いと,長期間使っても疲れにくいので助かります。

また,独自のグリップで握りやすく持ちやすいです。
しかもグリップが金属となっていて耐久性抜群です。

書きやすさに関しては,非常に滑らかに書く事が出来ます。

あまりにも滑らかすぎて書き味が少し物足りませんが,
その分とてもに滑らかで,ストレスフリーで書き続けられます。

カランダッシュ 849

スイスの超有名文具メーカー『カランダッシュ』
から発売されたベストセラー商品です。

値段は4000円強で少し高いですが,
その分性能も段違いです。

まず,外見はシンプルですが,高級感に溢れています。

例えば,キャップの下に【SWISS MADE】の文字や,
クリップの下に【CARAND'ACHE】の文字があります。

クリップの形も独特で,大人の雰囲気があります。

また,グリップは無いですが非常に持ちやすく,
指にフィットする六角形のボディは最高です。

書きやすさに関してもかなり良く,
滑るように書く事が出来ます。


外見はシンプルですが,実際には最高のシャーペンです。
少し贅沢をしたいなら,このシャーペンを強く推奨します!

STEADTLER 925 25

ドイツの世界を代表する筆記具メーカー
『ステッドラー』の大人気シャーペンです。 

この価格帯では非常に珍しいオールアルミです。
また,アルミ製(金属製)なので,耐久性&高級感があります。


そして『925 25』の一番の特徴はグリップです。

『ローレットグリップ』と呼ばれる,
やすりのようなグリップです。

勿論痛くはありませんが,
がっしりと握れて,非常に滑りにくいので,
長時間使っていても滑ることは無いです。


多汗症ぎみの人にも強くお勧めです!

僕も汗が多く出るのですが,
このシャーペンだと滑ることは無かったです!

ぺんてる PG5

なんとこのシャーペン,
1972年に発売されてなお,今も人気の超ロングセラー商品です!

古いと侮ってはいけません!
最近のシャーペンと同等,
もしくはそれ以上の性能を秘めています!


まず,圧倒的な軽さです。
何と重さは10gと,異次元の軽さです。

一円玉10枚でシャーペン1本とかヤバいです。

勿論,軽いので長時間使用しても全く疲れませんし,
絵を書くときにも使えます!

僕はメモ帳に使用するシャーペンとして使っています!
軽いので立ちながらでも簡単にメモできるのが楽なんですよね笑


また,細軸なので手に馴染みやすいですし,
グリップも凹凸があるので滑りにくいです。

ですが,汗には少し弱いですが,
汗をあまり書かない人には最高です!


書き味も良く,軽いのでガシガシと書く事が出来ます。

レトロな雰囲気を感じたい&お洒落なシャーペンが欲しい方は
是非検討してみてはいかがでしょうか。

アルファゲル スイッチ

このシャーペンは非常にグリップが柔らかいです。

柔らかいため、書いている時の振動を全く感じず
書き続けられる他、手が疲れないので楽に書けます!

しかも、芯が尖り続ける『クルトガ機構』を搭載しており、
綺麗に文字を書くことが出来ます。

デザインも非常に良く、インテリアとして
飾っても違和感ない程です。

楽に長時間、綺麗に文字を書きたい人には
ぴったりのシャーペンです!

大学生にお勧めのシャーペンーまとめ

最後まで見て頂きありがとうございました!

個人的にはオレンズATを買えば誰でも失敗しないと思います!
それでは皆さん良いキャンパスライフを
良きシャーペンと供に楽しんでくださいね!

欲しい物リスト!!

このブログを検索

注目の投稿

【書きやすい!】ヘキサゴナルを1年使ってレビュー!口コミ等も紹介します!

今回の記事では、  「ヘキサゴナルって、実際のところどうなんだろう…」  この疑問を、解決に導きます! そこで、 実際に1年間ヘキサゴナルを使ってみた ので 思った感想などを含めてレビューしまた。 これを読めば、ヘキサゴナルの良い所と悪い所が分かります。 では、まいります! ...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

【お勧め商品】

QooQ